foto

flowers , cats ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芸術品







ベル オブ ウォーキング

人気の八重のタイプは昨年にこれとダッチェス オブ エジンバラを
買いましたが、昨年は初めからついていた小さな花だけでしたので
今年が初の開花と言っていいと思います。

蕾の時はすこしネジレた感じが面白くて、しっかりと開きだすと
とても清楚なのに豪華、さすがガーデニング大国の英国で改良され
ただけのことはあるようです。

花期が長くて、雨に打たれてもなかなかヤレないのも魅力、これは
クレマチスを育てるなら外しちゃいけない品種だと思います。

今回は一輪だけ、そのかわりとても大きかったのでヨシとしましょう。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/01(日) 21:35:12|
  2. clematis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生命維持




モンタナ ルーベンス

例え一般的種類のありきたりなものであっても、
このバックアップの元の株の突然死はあまりにも
悲しい出来事でした。

夏の暑い時期を無事に越えたと思った秋になって
からでしたので、体力が弱った最後の段階での死
だったのでしょう。高山系でもっと暑さに弱いと
思っていたアルピナが無事だっただけに驚きました。

こうしてバックアップの一方がわずかですが可愛
い花を見せてくれたことに、大いに感謝しなくて
はいけません。生命は偉大です。
  1. 2008/04/23(水) 19:20:55|
  2. clematis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちびベル




クレマチス 篭口 (インテグリフォリア系)
Clematis Rooguchi

ちょっとまえにひっそりと咲いたもの。比較的強い
性質を持っているのではないかと思います。

ひたすらまっすぐに伸びてしまうので、転倒しない
ようにしながら支柱を高めに立ててあげる必要が
あります。小さな鉢の場合にはこのあたりが悩み
のタネであります。

良いアイデア募集中。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/22(土) 12:05:36|
  2. clematis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリエーション




クレマチス ヴィオルナ(実生)
Clematis Viorna

色が何色になるのかは不明ということで買ったもので、
この種は挿し芽で増やすことが出来ないから「実生」と
明記して提供しているという話を購入時に聞きました。

ハンショウヅルやテキセンシス系などの地味なタイプ
もクレマチスの仲間なわけですが、カザグルマなどの
大輪系と違った魅力っていうのは何なのかを考えてみます。

で、ずっと見ていると、このタイプは開いてクルっと反る
部分なんだろうなあって思います。色は味わいのある
紫色でしたが、ラベルは薄いピンク色でした。どちらが
いいのかっていうのは、見なければわからないですね。
ワタシはこの色は気に入ってます。

これ以外には、ひょんなことからうちにやってきた踊場も
ヴィオルナ系に区分されるようですね、写真は撮り損ね
ましたが、また別の時期に撮れたら登場させましょう。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/22(日) 18:26:52|
  2. clematis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回はイイっ!




クレマチス ピンク・ファンタジー
Clematis 'Pink Fantasy'

初年度は思ったように行きませんでしたが、この後に沢山
の花が連なるように咲いてゴキゲンな状態になりました。
あとで取り込み、加工が終了したら追加します。





追加しました。にぎやかで華やか。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/24(木) 21:44:46|
  2. clematis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のページ
