foto

flowers , cats ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高輪消防署二本榎出張所

20050222163605.jpg


昭和8年に建築されたものだという。世の中のあちこちで大きなビルが視界を遮るようになる前は、実際に塔の上での監視業務があったのだそうだ。

現代の多くの建築物が同じ時間を経て見たときに、なにか心に残るかどうかを考えると、大いに疑問が残る。

そういった中、この建物が修復され、現在も実際の業務に使われているという事実は、大変に素晴らしく思える。使ってこその建築物。正しい文化遺産のあり方と言えるのではないだろうか。
  1. 2004/09/29(水) 18:39:27|
  2. landscape
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よるねこ4

20050222163558.jpg


微妙な距離関係を保ちつつも、比較的ゆったりとくつろいでいます。
高倍率の光学ズーム付きのカメラで撮りたいところなのですが、これが限界です。

東郷神社
  1. 2004/09/28(火) 20:05:04|
  2. cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わるいこ

20050222163646.jpg


「なんも知らんもんね~~~」とトボケて余裕かましてるけれど、ウチにしょっちゅう「臭うおみやげ」だけを置きに来る、近所の悪い子(年齢不詳

 あいにくと責任もてないので、食べ物の用意はしないのだが、なぜか頻繁に通ってくる。そういえばこのところ、もう一匹の茶色のアメショーっぽい柄のを見かけないなぁ。

#花なんかにいたずらしなければ、ちょとくらいウンコしても怒らないけれど、ウチはトイレではありませんのよ(涙
  1. 2004/09/27(月) 18:37:29|
  2. cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の花泥棒 秋3

20050222163730.jpg


千日香です。園芸品種としてあちこちで見かけるかわいい花ですが、中国茶の工芸茶にもよく利用されます。ところで、これそのものなんでしょうか?茉莉千日香とか、お茶の中に入ってると、甘味のある、かなり個性の強い香りがします。

#園芸関係では、千日紅、カナ表記で、センニチコウですが、おそらく同じ系統のものだと思います。
  1. 2004/09/25(土) 18:33:36|
  2. autumn
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃の星

20050222163818.jpg


もういっちょルコウソウ、これ以外に、白も確認できた。まとめていっぱい咲いてくれると、すごく嬉しいのだけれど、これから上手くいくかな・・・
  1. 2004/09/20(月) 01:14:27|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い星

20050222163753.jpg


ルコウソウ、輝くような色彩
  1. 2004/09/20(月) 00:16:01|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結実

20050222163832.jpg


ウケザキカイドウの実、ヒメリンゴなら赤くなるのかな? これは9月の前半に撮ったもの。

台風等の度重なる強風のせいだけでなく、既に黄色く熟してほとんどは落ちてしまった。
  1. 2004/09/18(土) 00:09:12|
  2. autumn
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤とんぼ

20050222162820.jpg


これは真っ赤になる種類ではないのかもしれませんが、赤とんぼがのんびりと支柱につかまって休んでました。

目の前で指をクルクルと回すと、とんぼが目を回すっていうのは本当でしょうか?わたしはうまくいったことがないです。

(秋味ブログ参加分)
  1. 2004/09/16(木) 09:39:31|
  2. hoge
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の花泥棒 秋2

20050222163722.jpg


「近所の花泥棒 秋1」と一緒に植えてあったもの、こちらも同じ系統のリコリスの園芸品種だと思われます。白っぽい方よりも時期がちょっとだけ早いのか、多くはすでに萎れています。最後の一輪の見頃に間に合ったって感じ。
  1. 2004/09/15(水) 18:35:07|
  2. autumn
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の花泥棒 秋1

20050222163714.jpg


通勤途中に大きめな鉢植えで飾ってあるものを撮りました。正式名称はわかりませんが、リコリス・スプレンゲリをベースに色々と交配させていった園芸品種だと思います。

分類ではヒガンバナ科になるのですが、一般的なヒガンバナとは全く違いますね。見ているとなにやら吸い込まれるような美しい花です。

ワタシの苦手なアマリリスも、大分類ではヒガンバナ科です。一般的なヒガンバナと同様に、茎丈は40cmくらいもありますが、あそこまで大きい花ではないです。それと、色彩も優しく威圧感がないので、なんともいえない気持ち悪さというのはありません。

#追記 どうやらアマリリス ベラドンナ(ホンアマリリスとかベラドンナリリーとか・・・)が正解のよう。リコリスに該当するものが見当たらないし、大きいのでたぶんこちらと思われます。
  1. 2004/09/15(水) 00:36:19|
  2. autumn
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の盛り

20050222163743.jpg


酷暑の影響で不調だったヘブンリーブルーが、9月になってから元気になった。しばらくはたくさんの花を楽しめるようだ。
  1. 2004/09/12(日) 00:17:59|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

911

20050222162830.jpg


天国のあなたたちへ、憎しみのない世界を夢見て。

(以前のページで桂花さん、そしてSMASHさんとなにげに連動させていただきました。)
  1. 2004/09/11(土) 23:58:04|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎の尾?

20050222163551.jpg



検索すると、観葉植物、高山植物など、「トラノオ」という名がつく全く別のものがいっぱいヒットするが、フィソステギア(和名:カクトラノオ、ハナトラノオ)という名称のもの。日高のヒガンバナ群生地の近所の蕎麦屋の前にあって、草丈は40cm以上あったような気がする・・・遠い記憶(ちょっと前だけど

秋は気がつきにくいほど小さな紫やブルー系の花がそっと咲いてる、っていうイメージなのだけれど、これは花の色合いがかわいい感じだから撮ってみた。自分が調べた限り、丈夫な性質で切花にも利用されるよう。
  1. 2004/09/11(土) 20:10:28|
  2. autumn
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いヒガンバナ2

20050222163229.jpg


こちらも同じ場所にあったもの。写真では表現されにくいほどに、わずかに色の違いがありました。

日高 巾着田
  1. 2004/09/11(土) 11:12:59|
  2. lycoris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白彼岸花

20050222163308.jpg


本数はわずかですが、白系もありました。自生ではなく園芸種の移植かもしれません。

巾着田
  1. 2004/09/11(土) 10:10:03|
  2. lycoris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緋色3

20050222163331.jpg


巾着田 曼珠沙華
  1. 2004/09/11(土) 09:07:31|
  2. lycoris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緋色2

200409.jpg


ここは訪れるのが念願だった日高の、巾着田の日本最大級といわれる、曼珠沙華の群生が見られるところ。気持が凹んでいると、追い討ちをかけられそうなほどに迫力があるが、花の好きな方ならば、一度は見ておくべきと思う。(9/20くらいまでなんとか良いコンディションで見られたらしい。)
  1. 2004/09/11(土) 02:44:26|
  2. lycoris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緋色1

20050222163541.jpg


これは秋味ブログに参加したときに初投稿した写真。

日高 巾着田の曼珠沙華(=彼岸花)
  1. 2004/09/11(土) 00:00:02|
  2. lycoris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い秋

20050222163219.jpg


巾着田の曼珠沙華の群生がある場所の途中で、特設販売所と化した農家のところで見かけたものです。赤くて、コロコロっとしてカワイかったので撮ってみました。

これはプチトマトではなく、生け花の素材などに使う、観賞用のナスだそうです。よく小洒落たちょっとイイ感じの居酒屋あたりに、飾ってあるかもしれません。
  1. 2004/09/11(土) 00:00:01|
  2. autumn
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の夏

20050222162553.jpg


タネからで地植えした朝顔。やや日陰になる場所なので、思ったよりも元気だった。9月いっぱいは元気なままでいけるかも。
  1. 2004/09/07(火) 10:16:57|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナス・・・

20050222161954.jpg


ドーピングチームのもういっこ、ミリオンベル。これは手入れも簡単。ただし、あっというまに水切れしちゃうので、旅行で数日あける場合は、ちゃんとした自動水遣り器具、もしくはそれ相当の覚悟が必要かも・・・
  1. 2004/09/01(水) 19:34:20|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナスか・・・

20050222161945.jpg


ドーピングされた?ペチュニア改良品種のブリエッタ。

見ごろの期間は長いし、どんどん育つし・・・やきもきしながら咲くかどうか待つのも楽しいけれど、なにも咲いてないと寂しいから、こんな安定しているのも平行してやってたほうが、精神衛生上はいいような気がする。
  1. 2004/09/01(水) 12:37:08|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

