foto

flowers , cats ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005巾着田




今年も日高の巾着田の曼珠沙華の群生地に行ってきた。

早咲き地区はすでにヤレて来ていたが、昨年はつぼみの
状態のものばかりだった遅咲き地区が見事な状態で、
別の雰囲気を楽しむことができた。

迫力の様子を今回はアップ気味で。
  1. 2005/10/03(月) 07:18:56|
  2. lycoris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火炎のごとく




リコリス ラディアタ ヒガンバナ科

ようするに彼岸花、曼珠沙華のことです。
染色体数の問題で種子ができないかわりに
分球によってどんどん増えるとのことです。

昨年の巾着田に行った際に露店で買ったもの
数がそろうと美しいです。これも咲き始めは
花びらがまっすぐで、時間が経つと徐々に
反転してウェーブがかかってきます。

しべが他に比べても特に長く、スラっと上に
向かってカーブを描いているのがイイ感じです。

はじめは毒々しいと思っていましたが、時間を
かけてじっくり見ると美しい花だと思います。


  1. 2005/10/02(日) 08:53:10|
  2. lycoris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

