foto

flowers , cats ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜びひとしおのハズなのですが・・・




ビオラ

ありきたりな画像にしか見えませんが、
個人的には色々と葛藤があるわけです。

3株をビニールポットから移植したので
すけれど、一昨年タネから始めたタキイの
F1 ビビ ライトローズウィズブロッチ
を袋がけして採ったタネからのはずな
ので、2年目とはいっても3株が同じ色彩
のものであって欲しいところなんです。

個性が出ずにこうなったのではなくて、
何らかのミスによって混入したためだと
思われます。遊びでなければ大失敗です
けれど、これはこれでOKということに
なるのが素人園芸の良さです。
  1. 2007/04/17(火) 20:39:20|
  2. spring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目を惹く色




フリージア アヤメ科

球根植物なんですね、これ。球根自体は
あんまり大きくないものだったのですが、
思ったよりも大きく、華やかに育ちます。

5球のうち3本しかきちんと育たなかった
のはそういうものなのでしょうか? 寒さ
にはあんまり強くないみたいですが・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/15(日) 10:04:15|
  2. spring
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

クールビューティ







クレマチス アルピナ
Clematis Alpina

アトラジェン系という区分のこの系統は山野草の
性質だそうで、葉の雰囲気も味わい深いのです。
2年目の今回は8個くらい咲きました。

色彩だけでなく触感も繊細なところがこの種類に
静かに熱狂する要因でもあります。
  1. 2007/04/12(木) 03:34:32|
  2. clematis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~~~豪華っ




クレマチス アーリーセンセーション
Clematis Early Sensation

昨年は20個くらいでしたが、今回はいっぺんに
50以上も咲いています。さすがに豪華な感じに
なりました。

これは手もかからないし、蔓の取り回しもかなり
楽で葉もキレイなので、多くの方にオススメしたい
品種です。ウチでは始めてすぐの時期のものなので
比較的大きめな8号くらいの長鉢にしてしまったの
ですが、6号のプラ長鉢で十分だと思います。

今後は植え替えのタイミングやバックアップのこと
を考えていかなければならないでしょう。
  1. 2007/04/10(火) 03:11:10|
  2. clematis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

17才




原種系チューリップ クルシアナ シンシア
Tulipa clusiana Cynthia

形状は先に咲いたレディジェーンと同じような雰囲気
なのですが、淡い黄色であることがより若々しい感じ
に見えます。

思わず南沙織のことを思い出してしまいました・・・
  1. 2007/04/09(月) 05:46:47|
  2. tulipa
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

象徴的2枚







新宿御苑にはソメイヨシノを見に行ったはずなのです。
この2枚はチョウシュウヒザクラ(長州緋桜)とウコン
(鬱金)でややソメイヨシノよりも後の時期に咲くはず
のもの、不安定な気候のためにソメイヨシノや枝垂桜を
バックに写して、とても見映えがするほどに咲き出して
しまっているのです。

行った日の後の週は場所によっては雪が見られたりと、
非常に悪天候もありましたが、この日までは急激に温度
が上昇した日が続き、当日も日中は日焼けしてしまうほど
の暑さでした。

「平年並み」という言葉に合うような季節が感じられな
いことが多くなりましたが、季節感が壊れるのだけは
勘弁してほしいと思いました。
  1. 2007/04/08(日) 14:06:58|
  2. shinjukugyoen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

That Lady







原種系チューリップ クルシアナ レディジェーン
Tulipa clusiana LadyJane

もっとも美しいチューリップではないかと思います。
原種系としてはやや大きめな部類で、全高は25cmくらい
はあります。

完全に開いたときにも無駄のない形状で、まさに春の
庭の貴婦人です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/01(日) 08:49:02|
  2. tulipa
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

