foto

flowers , cats ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちりりんこ




サンダーソニア ユリ科球根植物

2年目です。1年目は2個くらい花がつきましたが
あまり調子が良くなくて、写真を撮りたくなるレベル
まで達していませんでした。

3個あった球根のうちの1つは発芽せず、遅れて発芽
したもう1本は不調で花芽が出ませんでした。やはり
水遣りのタイミングや分量、その他色々と難易度が高い
のでしょうか?

一般的には切り花のカワイイ脇役として大活躍してくれ
ますが、植えたまま数本を並べて、風にフワフワと揺れる
姿を見たいものです。

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/24(日) 21:42:33|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い1日でした




斑入りブルーデージー
Felicia(フェリシア) キク科

たまたま安く入手する機会に巡り会ってウチに
やってまいりました。どうやら寒いのが苦手
らしいですが、葉の斑の雰囲気が妙にオサレで
ウチらしくないですね(笑

入手した直後に乾燥させすぎて、なかなか花が
うまく咲いてくれませんでしたが、このところ
は水遣りのタイミングもちょうどいいらしくて
鮮やかな色を楽しませてくれています。

暑い時期にさわやかな青、プルンバーゴの明るい
青い色よりももう少ししっかりとした青、でも
アメリカンブルー(エボルブルス)よりは軽めな
感じ。青い色を集めて、これからの暑い時期を
サラッと過ごしたいものです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/20(水) 21:53:41|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手袋の中




ジギタリス (digitalis) ゴマノハグサ科

小さなポットにあんまり気合い入れないで
蒔いて、ちょっと大きなポットにやる気を
出さないまんまで移して、貧弱な状態で
ちょっとだけ咲きました。

2年草っていうことですので、放置ぷれい
でしたが、巨大化するのもちょっと苦手
なものなので(笑)貧弱なままでいてもらい
ました。そういえばこの中にちょっと大きめ
なハチやハナアブがもぐりこんでいました
ので、またタネができるかもしれません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/16(土) 19:32:19|
  2. spring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋じゃないから




宴(Utage うたげ)
京成バラ園芸

ここ最近はモダンな形状の赤いバラよりもピンク色やアンティーク
なカラーで形状もクラシカルな雰囲気のものが好まれていますので、
かえってこのようなバラのほうがクラシカルなものになっているような
気がします。

結構しっかりとした香りがしますし、実は単純な真っ赤な色ではなくて、
とても濃いピンク色の10cmくらいの大きさの花が開いてくれますので、
「あーバラを育ててるんだな~~」という気分は十分にしてくるのです。

通常サイズのHTタイプを気楽に始めるなら、このようなものも悪くない
のではないでしょうか?まだようやく2年目に入ったばかりではあり
ますが、バラの強靭さを実感させられます。
  1. 2007/06/07(木) 21:44:13|
  2. rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い世界




トリテレイア ブリジェシー(ブローディア ブリジェシー)
ユリ科

昨年は今ひとつでしたが今年は粒ぞろい。早春の青い星
イフェイオン ロルフフィデラーとともに球根植物をやりだして
最初に買った、意外と思い入れのある花です。ネギ科の
小型アリウムなんかと同様に開花する頃にはちょっと葉
がベロベロになるのもご愛嬌。

はなだよりさんで色違いのものが登場しているようですが、
あちらも筋の入り方がステキですね、この花はショボい
わりにフォトジェニックなんです。

新名はトリテリアで覚えていたのですが、トリテレイアの
表記が主流のようなので、このエントリから合わせること
にしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/05(火) 22:10:44|
  2. spring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

