foto

flowers , cats ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避難中




リコリス
真夏のクリスマス(ホウディシェリー)+ ウエキ1号

9月最初に咲いてくれた2品種ですが、強い勢力のまま
やってきた台風の直撃から避けようと、風が強くあたら
ない場所に移動中に撮りました。

暑過ぎた夏、鉢だと根の張りや乾燥に対して限界がある
のかも知れません。他の品種は音沙汰なし、気分屋の
球根植物なのですが、そろそろ地植えに移行すること
も検討しないといけないようです。

園芸種のヒガンバナは、いっぱい咲くと豪華なんですが、
コンスタントに咲かせるのはなかなか難しいものですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/23(日) 06:10:34|
  2. lycoris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちびベル




クレマチス 篭口 (インテグリフォリア系)
Clematis Rooguchi

ちょっとまえにひっそりと咲いたもの。比較的強い
性質を持っているのではないかと思います。

ひたすらまっすぐに伸びてしまうので、転倒しない
ようにしながら支柱を高めに立ててあげる必要が
あります。小さな鉢の場合にはこのあたりが悩み
のタネであります。

良いアイデア募集中。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/22(土) 12:05:36|
  2. clematis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混合タネから




西洋朝顔 スカーレットオハラ

写真では色が薄いのですが、このところ見るものはかなり
濃いめなピンク色です。やや小振りなもので昼過ぎまで
咲いています。

他にフラングソーサーあたりもあるはずなんですが、
あんまり咲きませんね、夜に強い光があたる場所なので
ひょっとすると、その影響があるのかもしれません。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/18(火) 05:30:11|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バケモノ




アオノリュウゼツラン

これは夢の島熱帯植物館にあり、ちょっと前の
8月のはじめの頃に訪れた時のものです。

工事に入ってしまった新宿御苑の温室の中庭で
見た開花後の巨大なものから気になっていて、
咲いている時のものを見たいと思っていました。
これでも花茎の全高は5mくらいはありましょうか?

日本では10~20年に1回開花するそうです。
キレイとかそういったものではありませんが、
圧倒的な存在感には驚かされます。実物を見たい
方は、こまめにお近くの植物園などの情報を
チェックしてみてください。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/16(日) 11:56:13|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

