foto

flowers , cats ...

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風接近中も爽やかに







強い雨とすごい湿気、これから風も激しくなりそうな
雰囲気ですから、安全な場所に鉢を沢山移動しました。
被害最小で台風の通過を迎えたく思います。


デルフィニューム  Delphinium キンポウゲ科
(F1 オーロラ ブルーインプ)

そんななかですので、爽やかな色彩の花を登場させて
みました。タネからチームなのですが、深くない5号と
6号のプラ鉢でもうまく開花しました。

園芸店で高々と花穂がそびえる姿にあこがれていたの
ですが、育てている3鉢のうち写真のものは一番花穂が
伸びなかったもので、他のものはプロが仕立てた6~7割
程度のレベルまではいったような気がします。

秋の気温が安定して来た10月にタネをまいて、緩やかな
成長具合にやきもきしていました。寒さには強いのですが
花穂が見え始めるころまでは、ずっと雨に当てたくない
のでベランダで育てました。

花が咲く時期が近づくと、高温対策をしていない自分の所
のベランダではこの花にとっては高温になり過ぎるので、
多少の雨がかかるのは我慢して場所を移動。結果的にこれ
がうまくいったようで、写真のような姿がみられました。

とにかく色や花の姿の複雑な感じがなんとも言えません。
今シーズンのなかでは、今のところでは一番嬉しい開花と
なりました。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/15(日) 08:08:26|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<バリエーション | ホーム | 赤いきつね>>

コメント

八重は豪華!

八重のデルフィニューム,いいですね~~
近所で青の一重の花が咲いているのをずっとチェックしていて,先日こっそり(白昼堂々と)タネをいただいてきました。
来年は我が家でも花が見られるといいのですが。
  1. 2007/07/15(日) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. WAKA #RVp6i8PI
  4. [ 編集 ]

これ、タネ取ってもいいのですが、F1のタイプなので次の
年にも形質がきちんと出るのか怪しいのですね。ビオラで
ちょっと悲しい思いをしたので、次は別のものをやってみよう
かと考えています。

そうそう、タネは必ず気温がちゃんと下がってからでないと
上手くいかないようです。ただ寒すぎると育ちが遅れるので
その調整が、「やや上級者向け」と言われる部分なのだろう
と思います。
  1. 2007/07/15(日) 23:44:21 |
  2. URL |
  3. しながわ #focBieTc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nardis.blog5.fc2.com/tb.php/312-189b041e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
